物理学科出張講義

主催:大阪大学理学部物理学科(大学院理学研究科 物理学専攻および宇宙地球科学専攻)

新しい物理のトピックの紹介,大学や理学部紹介,教育現場での問題の討論や相談など,様々な内容についてご相談ください。出張による講義をいたします。


出張講義(出前講義)の申し込みについて

出張講義を希望される場合は,以下の項目を電子メールにて谷口年史宛お申し込み下さい(随時受付)
  1)連絡先 (学校名,住所,担当者名,電話・ファックス,電子メール)
  2)依頼内容(希望する日時,希望する講義内容,学年・人数など)

出張講義に必要な旅費などの実費については支給をお願いします。また,「物理学科出張講義」は大学の業務として出張することを基本としておりますので,謝礼はお受けできません(注1)。したがいまして,「旅費支給,謝金不支給」でお願いしております。また,予備校および学習塾関係者からの講義依頼,および,代行によるお申込みはお受けできませんので,学校の担当者が直接お申し込み下さい。詳細については,担当する講師が決まり次第,直接,講師と打合わせていただきます。貴校について参考となる資料(ホームページなど)がありましたら併せて御連絡下さい。日程が決まりましたら,校長先生等に理学研究科長あての出張講義依頼書を発行していただき,担当講師の先生に郵送して下さい(依頼書について特に返信は致しませんが,もし返信が必要でしたらご連絡ください)。実施日までの日数については,なるべく余裕をお取りください。なお,講師の都合が付かない場合はお引受けできない場合がありますのでご了承下さい。

大学への訪問はこちらでは受付けておりません。なお,物理学科の説明については,例年8月に,理学部で大学説明会(オープンキャンパス)を実施しておりますので,そちらにご参加ください。

(注1)謝礼を支給していただく場合は兼業の扱いになります(旅費などの実費は別です)。詳細は依頼される教員と直接ご相談ください。

<連絡先> できるだけ電子メールにてご連絡をお願いします

大阪大学大学院理学研究科・宇宙地球科学専攻・准教授 谷口年史
電子メール ttani(at)ess.sci.osaka-u.ac.jp
※ 上記の電子メールアドレスに含まれる (at) は @ に変更してお使い下さい.
 〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1−1
 TEL 06-6850-5486(谷口直通)

実施された講義

  平成29年度実施の講義
  平成28年度実施の講義
  平成27年度実施の講義 
  平成26年度実施の講義 
  平成25年度実施の講義 
  平成24年度実施の講義 

 

 

 

 

参考資料
・物理学科(物理学専攻宇宙地球科学専攻
理学研究科について理学部について物理学科について